博士の休日
[ 5 ]   エピローグ --- 旅立ちの日( " D " side )
 明るい初夏の日差しが、緑に輝く森で踊る。
 『家』の前の道は、北から、南へ。
 通る人もほとんどないのに、とてもきれいな、『道』としての状態を維持している。
 それもまた、君が望んだことなのだと。
 君は結局、知ることもないまま、行ってしまった。
「ねぇ、マスタァ」
 見えなくなった背中に、ぽつりと問いかける。
「僕は、君の望み通りの『博士』で在れたのかな?」
 答えは、ない。
 返ってくるはずもない。
 ただ、僕は微笑んだ。
 ただ、思い出していた。
 自分が生まれてきた日のことを。
 強く切なる『望み』によって、『生み出された』、その日のことを。
「すべてを失くした君のために、すべてを与えられる偉大な『博士』……」
 記憶を捨てて、この世界で、生まれ変わろうとした君のために。
 君を支え、君を導く、存在に。
「そんなふうに、僕は、なれていたのかな?」
 ……君によって『生み出された』、あの日に。
 君と出会えた僕は、本当に、嬉しかったのだ。
 二人で過ごした日々は、本当に、幸せだったのだ。
 自らを『生み出した』存在に、確かに、必要とされていたのだから。
「要らなくなってしまった僕は、これから、どうすればいい?」
 答えの見えた問いかけを、遠ざかる人に投げかける。
 君の耳には、届かない声。
 君が決して知ることのない、『僕』の声。
 くすり、と、かすかな笑みがこぼれる。
「……『そこに確かに存在するものが、ある条件のときにだけ、存在しないことになる節理』」
 ゆっくりと、口ずさむように。
 二人で作り上げた、最後の『作品』の名をつぶやく。
 完成した発明品を、まっさきに、自分のために使うのは初めてだ。
「僕に、できうるかぎりのことはするよ。約束したからね」
 微笑む。最も大切なその人の、これからの幸運を祈って。
「もしも、君が『ここ』に戻ってきてくれるなら、その日まで……」
 そして、戻ってこないなら、――永遠に。
 『博士』は、『ここ』から、消えるから。
「行っておいで、イリアスティーリャ」
 ささやく。
 やさしく、やわらかく。
 それは、長い長い休日の、始まりの言葉。

 さよなら、マスタァ。

 ――よい旅を。
END.